#このネコを保護するべきか?

f:id:mame0731hanaya503momo:20211001123846j:plain

このネコ保護するべきか? 教えて・・・・・・

 毎日 朝と晩2回はご飯を、ねだりに来るのですが、毛並みはよくて、どこかで飼われている猫なのか野良猫なのかわかりません。朝晩の気温も下がってきて夜は電気ストーブも点ける日もあります。 保護するべきなのでしょうか

 最近痩せたようです。もしかしたらどこかで子供を産んだのかもしれません。

保護するとしたらトラウマと問題があります。

先住猫が他にいます。マンチカン2匹とメイクィーン、ノルウェージャンホレストキャットラグドールがいます。外猫を家へ入れると必ず先住猫たちの体調が悪くなる。

 必ず先に動物病院へ連れて行き健康診断とワクチンを、打ってゲージ中で一週間ほど過ごさせてもです。

 外猫が伝染性腹膜炎やネコエイズ、ネコ白血病を家に入れてから発症した時、一度家へ入れたら、命の火が消えるまで付き合わないくてはならず、看病の大変さと自分自身がつらく悲しい思いをする。

 一度、猫を盗まれたと勘違いされて警察が来た。

 もしも子供を産んでいたとしたら、残された仔猫たちが命の危険にさらされる。

みなさんなら、どのような判断と対処をされますか。教えてほしい。